HIROKO’s blog

健康管理士&アンチエイジング アドバイザーのHIROKOです。エステ、スキンケア、パーソナルケア、サプリメント、メイクレッスン、エクササイズなどの内外美容を始め、薬膳、鍼灸などの東洋医学、マクロビなどの自然食、自分の大好きなモノやコトを日々徒然に綴っていきたいと思います。

そういえば、生活習慣病を知っていますか?

なにげなく前回書いてしまっていたけど、生活習慣病って知っていますか?

 

生活習慣病は、日々の生活の積み重ねによって引き起こされる病気の総称で、ゆっくりと症状が進行していくため、まったく自覚がないまま病気になっていることがコワイところ😱

 

良い生活習慣から、健康が育ちます😊

 

良い土からは元気な木が育ち🌲、栄養や水分が足りないと木は枯れてしまうように、健康も同じです🏃

 

適度な運動・睡眠が大切☝️

 

毎日の食事で不足しがちな、ビタミン、ミネラル、そして食物繊維バランスよく補給しましょう☺️

 

たとえば、生活習慣病の1つである糖尿病患者は50年間で35倍に増加!

 

糖尿病患者は年々増加傾向にあり、現在では約2,050万人(厚生労働省平成24年 国民健康・栄養調査」より)に。

これは、20歳以上の5人に1人にあたります。

 

糖尿病は失明や腎臓病の原因にもなります🤢

 

こんな方は要注意!

〇1日2食ですませることが多い🍔

〇週に3日以上お酒を飲んでいる🍺

〇食事の時間が不規則

〇野菜をあまり食べない🍅

〇どちらかといえば、便秘がち💩

〇満腹になるまで食べる

〇脂っこいものが好き

〇味付けは濃いものが好き

〇魚と肉なら、肉が好き🍖

〇最近体重をはかっていない

f:id:bellezza-salute:20170706232823j:plain

知らないうちに、不調がしのびよってませんか~?

自分のカラダは自分で守りましょう!

ちょっとしたことから足元をすくわれないように🤒